2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100均一ライト

通勤 今のところ通勤は、週3回は自転車、週2回はバイクで行っています。少し前に書きましたが、息子が通塾するのに自転車が必要で、週2回は乗っていってしまいます。そのため2回は父親である私が譲っています。 ライト 自転車での通勤はライトが必須にな…

ジャンク品の修理(解決)

どうしようか悩んでいた1000円ジャンクコンポ DENON UD-M3 ですが、何とか直すことが出来ました。 原因はヒューズでした。こう書いてしまうと簡単に解決出来た様な感じがしますが、結構苦労しました。まず、何も考えずにコンデンサを30個くらい取り替えて見…

ジャンク品の修理

先日、○ード○フでジャンクのミニコンポを買ってきました。 DENONのUD-M3というチューナーとCDが一体化したもので、外見は非常にきれいで、1000円でした。 値札には、「CDは一応音が出ます。しかし雑音がひどいです。NG」とあります。 しばらく悩み…

巨龍に挑む

中国 まだインフラが今ほど整っていない15年前、中国へ出店したヨーカドーの日本人社員と、また一緒に頑張った現地中国人社員の奮闘記です。文化の違いだと諦めず、基本を守り通して日々改善を続けた結果が、2年程かけてようやく身になった頑張りには敬服で…

iPod ドックコネクタを作ってみた(その3)

こんなんできました。 正月休みに工作で計3ヶのLINEOUT対応iPodドックコネクタを作りました。1ヶは言い出しっぺの息子へ、1ヶは自分が、もう1ヶはiPodユーザーの同僚が使うことになりました。で、使っているとやはり不便なのがバッテリー切れなんです。…

iPod ドックコネクタを作ってみた(その2)

工作 準備で用意した部品を使って、ドックコネクタを作成していきます。1.ドックコネクタとステレオミニジャックの準備 ドックコネクタ部品を横から見た断面はくさび型になっており、広くなった側にケーブルを取り付けるための穴が開いています。そこにス…

正月休みに読んだ本

興味の対象 冬休みに入る前、正月休み用に浜松市立図書館で本を借りておきました。全部で以前読了したものを含め8冊ほど借りておきましたが、読了できそうなものは以下の3冊です。私は貧困問題に興味があります。私はそれほど裕福な家庭で育ったわけではな…

森林の湯

温泉 今日は家族で掛川のつまごい森林の湯へ来ました。ここは、うちの奥さんがごひいきにしているんです。設備全般が気に入っているとの事。ヤマハリゾートの関係者が聞いたら、誇らしく思うことでしょう。私としては浜北のあらたまの湯へ行きたかったと思っ…

舘山寺サイクリング

寒風の村櫛〜舘山寺 正月2日の本日、昨日の初日の出メンバー(次男と長女&私)で村櫛のサイクリングロードへ行ってきました。今日は風が多少冷たかったですが、天候に恵まれたサイクリングになりました。浜名湖周遊自転車道は静岡県道路保全課で整備されて…

2011元日

初日の出 今朝5:30起床で次男と長女を連れ、浜松城へ初日の出を見に行ってきました。この写真は天守閣からアクトタワー方向を見たものです。我が家では、天候がよければ毎年初日の出を見に行くようにしています。 これまでは遠鉄バスの初日の出号を使って中…