2011元日

初日の出


 今朝5:30起床で次男と長女を連れ、浜松城へ初日の出を見に行ってきました。この写真は天守閣からアクトタワー方向を見たものです。我が家では、天候がよければ毎年初日の出を見に行くようにしています。

 これまでは遠鉄バスの初日の出号を使って中田島砂丘へ行っていましたが、今年は方針転換し、車で行ける近場を選びました。天守閣からは富士山も見え、日の出と共に富士山の東側がすこしピンク色になり美しい眺めでした。




 浜松では美しい日の出を見ることはできましたが、日本海側では大雪で大変な思いをなさっている方々がいらっしゃるようで、申し訳ない気持ちです。

浜松城

 浜松城へ来たのは何年ぶりでしょう。メーデーで公園までは毎年のように来ていますが、城の中に入ったのはおそらく今世紀初めてです。おいしい甘酒がサービスされており、150円払って入った甲斐がありました。
 また、甲冑武者姿の愛好家の方々に、新年の挨拶をされました。我々の少し前にいた二十歳くらいの女性グループが、「鍬形がいないね、やっぱあれがいないと...」なんて話しているのを聞いて、少し前の暦女ブームを思い出し、彼女たちの嗜好(好みの武将)を聞いてみたくなりました。(もちろんそんなことはしませんでしたが)

日の出の時刻

 6:56だったそうですが、6:30頃から東の空は赤くなり始めていました。掲載した写真は7:00丁度位のものです。写真では暗く写っていますが、肉眼で見ると、周囲はかなり明るい状況でした。