好天に恵まれ頑張ってきました

ハーフマラソン出場 昨年夏よりマラソンを始め、今回の大会で5回目となりました。1時間50分を何とか切りたかったがちょっと足りませんでした。富士裾野高原マラソンは最初の5kmがとにかく上り、一気に200mくらい上昇します。帰りは下りなので一気に下りる事…

シフター

シフターの交換 ある日家電量販店へ自転車で行きました。 数十分後、帰るために自転車に乗りましたが、気が付くとなんとシフターのレバーが折れているではありませんか! おそらく、何かの理由で倒れたのだと思いますが、倒した人は当然見ありません。 倒れ…

通勤対策

肩掛けかばん 通勤にはTL188Dを使っています。(注TL188D=8速化、ドロハン化したトランジットライトスポーツ) 真夏でも暑さにめげずやってますが、かばんをかけると暑いんです。肩紐に沿って汗かいたり気持ち悪いです。 キャリア TL188Dにつけられるキャリ…

大阪

パクリだなぁ

iPad外付けキーボード

iPad2にキーボード 仕事の関係でiPadを使うようになりました。 プレゼンや簡単な議事録の作成は、これで行っています。 ただ、議事録の作成はiPadのソフトウェアキーボードでは少しつらいため、外付けキーボードを準備しました。 ポケモンタイピング 娘が使…

初日の出

残念な日の出 今年の初日の出はいまひとつでした。予報では曇りになってましたが、東の空を除いてほぼ快晴の状態でした。 一年の計 今年の目標を書いておきます。 ロードバイクの走行距離2000km到達 システムアーキテクト試験合格 業務テーマの完遂 ブログを…

冬の装備

今ごろかよ ロードバイクに乗り始めて初めての冬になりました。バイク用の冬装備は一通り揃っていますが、自転車用は全く持っておりません。そこで一気に通販で揃えてみました。 ウインドブレイカー まず、ウインドブレイカーは、パールイズミの2383 ウルト…

Edge800のファームアップ

2.4.0化 遅まきながら、バージョンアップしてみました。firmwarepatcherも2.4.0対応が終わっているようです。(実機では未確認らしい) 必要なファイルの準備 1.ファームウェア Edge800_240.gcd (ttp://www.garmin.com/software/Edge800_240.gcd にありま…

トランジットライトスポーツ TL187からTL188Dへ その2

チェーン交換 TL187のチェーンは104コマです。買ってきたHG70は114コマ。10コマをカットします。慎重にかぞえたあと、先日アマゾンでポチったBT-15を使ってピンを押し出します。 次に向きに気をつけながら、新しいチェーンを取り付けます。つなぎ目が進行方…

寒い中のメンテ

写真撮れないほど寒い・・・ 今日はBBの右ワン外しに成功したので、BBのグリスアップと、ついでにチェーンリングの掃除をしてやりました。TL187のBBは、ネット上で見るのとは違いベアリングがワン内に固定されて外れない?仕様のようです。寒さの…

トランジットライトスポーツ TL187からTL188Dへ 番外編

ロックリング TL187はBBにロックリングが付いています。このロックリングですが、左側は正ネジ、右側は逆ネジになっています。右側にロックリングがあるケースは余り無いようで、Web検索しても見当たりませんでした。蛇足ですが、トランジットスー…

カーステレオの取替え

検討開始 我が家のハイエースには、車両購入時に無償でもらった中古のカーステレオが付いています。 カロッツェリアのFH-P80という2DINのCD、チューナー、カセット付きのものです。 外観的には前面が全てモニターになっており、パッと見ナビのように見えなく…

トランジットライトスポーツ TL187からTL188Dへ その1

変更点一覧 トランジットライトの改造・改良・メンテ履歴を列挙したいと思います。 時期 内容 費用 2006年07月 新規購入。e−ハクセンという通販サイトにて。 約5万円 2010年12月 前後タイヤ、ブレーキワイヤ、シフトワイヤ交換 約5000円 2011年01月 ペダル…

舘山寺サイクリング再び

ウインドのメッカ? トランジットライトスポーツのドロップ化も終わったので、子供たちと再び舘山寺へサイクリングへ行ってきました。浜名湖はマリンスポーツが盛んですが、ウインドサーファーの多さには驚きです。舘山寺サイクリングロードから南方面を見た…

ミニベロのドロップ化 とりあえず完了

こんな感じになります 購入して5年と4ヶ月、心に決めて約1年で、我がトランジットライトスポーツをようやくドロップ化出来ました。乗ってみた感じは、まったく別の自転車のようです!バーハンだとポジションはそこそこで乗りやすかったんですが、ドロップ…

ミニベロのドロップ化 資材調達編

Amazonでの取り扱い終了? 以前トランジットライトスポーツをドロップ化するため、Amazonのお気に入りリストに入れておいたVブレーキ対応レバー RL520(テクトロ)が、取扱い終了になっていました。 さて、どうしたものか、通販サイトではほとんど品切れ表…

9月売電

検針日時 10月11日計量期間 9月8日〜10月10日計量日数 33日間受給電力量 403kwhお支払い予定額 16926円平均売電量 12.2kwh/日8月後半よりも1日あたりの平均売電量が増えてます。

脱CATV BSアンテナ編

DXアンテナ製 DSA-456K 昨日に続きアンテナ工事に邁進です。今日はBSアンテナを取り付けました。キットに同梱されてきたベランダ取付金具をつかいます。 ベランダの手すりに、ガッチリ締め付けます。心なしか、手すりが変形したようにも見えます。中空のアル…

脱CATV UHFアンテナ編

ケーブルテレビ 我が家はケーブルテレビに加入しています。新築当時から4年間、毎月お金を支払ってテレビを視聴しています。現在契約しているコースはパススルーのみのコースで、STBの設置はありません。つまり有料チャンネルは一切無く、地デジと隣県の放…

床ワックス

追い出し効果 今日は、長男は部活。嫁さんと下の子どもらが外出なので、久々にフローリングにワックスを掛けました。何が面倒って乾くまで何も出来なくなるのが、どうにかならないかと思いますね。

雨どいの詰まり 丸トイクリーン設置

便利屋さんお疲れ様 本日便利屋さんに来ていただき、雨どいの詰まり除去を行いました。我が家には4ヶ所の堅といがあり、おのおのはしごをかけ、高圧洗浄機で水をかけながら流れるかどうかの様子を見るなど、結構大変な作業でした。トータル2時間の作業です…

初の売電

144kwh 検針日時 9月8日 計量期間 8月24日〜9月7日 計量日数 15日間 受給電力量 144kwh お支払い予定額 6048円平均売電量 9.6kwh/日 このペースだと、9.6×31=297.6kwh 金額にして、約12000円です。

雨どいの詰まり対策

枯葉 築4年にあと少しの我が家の雨どいはすでに詰まっているようで、強い雨が降ると集水器の辺りからだだ漏れしてうるさく、また水も飛び散り躯体にも悪影響があります。原因は近くのクスノキから、毎年春先に降ってくる落ち葉です。 費用 便利屋さんに確認…

8月の発電量

8日間で売れた量 86kwhでした。42倍すると3612円。 一日あたり451円。 果たしてこれは、喜んでよいのか?

ymapjnxを使ってEdge800に地図を入れる

作成までのサマリ 1.用意したもの インターネット接続されたWindowsパソコン、EDGE800、あきらめないハート 2.手順 1)Windowsパソコンに環境を作る PythonとPILのインストール、及び環境変数を設定する。 2)地図作成の準備 ymapjnxのインストールとc…

発電量

最大パワー 定格4.08kwに対し、3.7kwでています。 ほぼフルパワーですね。

発電モニター

どうやら三洋製らしい ソーラーフロンティアはパワコンやモニタを、三洋からOEM供給してもらっているようです。モニターの外観は、三洋ユーザーの写真などを拝見すると、ロゴが違う程度でまったく同じです。 機能 日、月、年別の、発電、売電、買電量など…

発電開始

待ちに待った発電&売電 本日11:00に系統連系が完了し、発電・売電を開始しました。 本日の発電量は10.1kwh、売電は8.6kwh、売電率は86%を超えています。 夜間の使用量と合わせても、本日の発電量で我が家の使用量をすべてまかなってくれました。 電気の自給…

いよいよ系統連系

売電メータ 今日、Xxxxxという中部電力から委託を受けた会社の担当者が来て、売電メータを取り付けていきました。 ところがこの担当者、作業終了の旨を誰にも言わず、だまって帰ってしまいました。 ちょっと普通じゃ考えられない対応です。何考えて仕事して…

Edge800 レポ1

Wiggleより到着 8/10の深夜にポチり、配達されたのは8/18昼頃でした。 EMSのログによると、8/12にはイギリスを出発、8/14に東京税関に入り、8/17の昼過ぎに集荷されています。 ちなみに関税は1200円でした。 電源の入れ方 明らかにコツがあります。不意の電…