2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ymapjnxを使ってEdge800に地図を入れる

作成までのサマリ 1.用意したもの インターネット接続されたWindowsパソコン、EDGE800、あきらめないハート 2.手順 1)Windowsパソコンに環境を作る PythonとPILのインストール、及び環境変数を設定する。 2)地図作成の準備 ymapjnxのインストールとc…

発電量

最大パワー 定格4.08kwに対し、3.7kwでています。 ほぼフルパワーですね。

発電モニター

どうやら三洋製らしい ソーラーフロンティアはパワコンやモニタを、三洋からOEM供給してもらっているようです。モニターの外観は、三洋ユーザーの写真などを拝見すると、ロゴが違う程度でまったく同じです。 機能 日、月、年別の、発電、売電、買電量など…

発電開始

待ちに待った発電&売電 本日11:00に系統連系が完了し、発電・売電を開始しました。 本日の発電量は10.1kwh、売電は8.6kwh、売電率は86%を超えています。 夜間の使用量と合わせても、本日の発電量で我が家の使用量をすべてまかなってくれました。 電気の自給…

いよいよ系統連系

売電メータ 今日、Xxxxxという中部電力から委託を受けた会社の担当者が来て、売電メータを取り付けていきました。 ところがこの担当者、作業終了の旨を誰にも言わず、だまって帰ってしまいました。 ちょっと普通じゃ考えられない対応です。何考えて仕事して…

Edge800 レポ1

Wiggleより到着 8/10の深夜にポチり、配達されたのは8/18昼頃でした。 EMSのログによると、8/12にはイギリスを出発、8/14に東京税関に入り、8/17の昼過ぎに集荷されています。 ちなみに関税は1200円でした。 電源の入れ方 明らかにコツがあります。不意の電…

施工完了しました

以外と大掛かり 2日間の予定でパネル施工を行う予定でした。あいにく、2日目の予報は雨。元請けの代理店さんの判断で、工期を1日で終わらせる事になり、本日無事完了しました。 写真は、パワコンです。ソーラーフロンティアの銘板がついていますが、中身はサ…

旅行の準備Part2

車内でiPodが聞きたい 我が愛車のカーステレオは Carrozzeria FH-P80という、カセット(!)が付いている2DINの一体型です。いまだにCDチェンジャーを運用しており、かつそろそろ10年もののカーステレオのためMP3再生はもちろん、外部入力端子すら存在しませ…

旅行の準備Part1

家族旅行の計画 我が家では夏休みの家族旅行で、白川郷と高山の1泊2日の観光を計画しています。 白川郷か上高地か、どちらか迷いましたが、秋の恒例行事である西穂高登山で上高地のごく近くまで何度か行っているので、今回は白川郷へ決めました。私は7年…

サイコンとしてGPS購入

GPS 自転車に乗る時は、必ずGPSを装着しています。スピードや距離がわかる事は、精神衛生上非常に大切な事で、無い状態でのトレーニングは、考えられないほどです。また、終了後にログをルートラボに載せる事も、密かな楽しみでありました。ところが、7年ほ…