舘山寺サイクリング

寒風の村櫛〜舘山寺



 正月2日の本日、昨日の初日の出メンバー(次男と長女&私)で村櫛のサイクリングロードへ行ってきました。今日は風が多少冷たかったですが、天候に恵まれたサイクリングになりました。浜名湖周遊自転車道静岡県道路保全課で整備されている自転車道です。交通量も少なく快適にペダルを踏むことができます。ただし、ところどころにブラインドカーブがありますので、その部分は注意して通行すべきでしょう。さらに、道の状態が万全というわけでもありません。数キロの区間は湖岸から波が入り込むのか、水溜りがところどころにあり貝殻が散乱しています。

舘山寺ターミナル


 とりあえずの終点を舘山寺の海岸に決め、スタートしました。こぐこと約30分、あっさりと舘山寺到着。こどもたちも走り足りないようです。とりあえず海岸で遊び、楽しみにしていたおやつを食べ、帰ることにします。とそのとき、「舘山寺ターミナル」の標識を発見し、走り足りないこどもたちを誘い行ってみることに。
 そこはどうやらパルパル(注 遊園地)のすぐ横にあるバスターミナルを指しているようでした。足湯のサービスがあり、こどもたちは喜んで浸かっていました。私はタオルもなく、気温も低いためやめておきました。



なんじゃこりゃ!

 舘山寺の海岸で見たことの無い物体を発見しました。貝? 魚? とげが生えていて強そうな生物(の死骸)です。

※結局コンゴウフグという魚であることがわかりました。

愛車


 私の愛車です。ブリジストントランジットライトスポーツと言い、購入して4年半ほど経ちます。去年の夏まで4年ほど、通勤に使用していましたが、現在はもっぱら長男が通塾に利用しています。特徴は折りたためて、軽量であることです。スピードもそこそこ出ます。長男の塾通いが終わったら、ドロップハンドルにしようと思っています。
 先日前後タイヤ、ブレーキワイヤ、シフトワイヤを交換しました。交換前はブレーキのフィーリングやシフトの調子が悪く、乗るのがいやになってましたが、交換後は一変して乗りやすくなりました。交換は自分でやり、ワイヤの部品代は1000円未満で収まりましたので、非常に満足度の高い修理でした。

Coming soon

 実はロードバイクの購入予約をしてあります。トラスポはこれまでどおり通勤に使用し、ロードは週末にダイエットを兼ねた運動に使おうと思っています。納車され次第また報告します。あ、その前に用品(ヘルメットなど)をコツコツそろえる予定なので、すこしずつ掲載するかもしれません。