2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛により通院

今日は、月曜日にもかかわらず、仕事を休んでしまいました。何度かお世話になっている佐鳴台にある整形外科へ、妻に連れて行ってもらいました。 今回の腰痛、原因は分かりませんが、心当たりは3つくらいあります。まずは昨日のマラソン、一昨日の自転車、同…

浜松シティマラソン

今日は浜松シティマラソンがあり、我が家では、次男が小学生の部、私と長女が親子ペアに出場しました。 マラソン大会への出場は初めてで、雰囲気を味わう事ができ、満足する事ができました。 結果は次男が結構頑張り、キロ4分ペースで3kmを走り切り、約1000…

100均一ライトその3(取り付け)

前回作成したライトをどうやって自転車に取り付けようか、考えてみました。 で、100均に売っているクリップを加工することにしました。 上の写真の左側が、3個入りで売っているクリップです。コードを束ねる目的なので、青い部分は硬質ゴム製で滑り止め効果…

100均一ライトその2(ランチャーライトの点滅改造)

ランチャーライト この写真は100均で購入したLEDライトです。改造ネタにされることで、結構有名なライトのようです。実際、100円としては非常にお値打ち感のある商品だと思います。今日はこのライトに点滅改造を施します。とはいえ、自分は電子工作…

無縁社会 無縁死三万二千人の衝撃

NHK無縁社会プロジェクト取材班 ISBN:9784163733807 32000人 引き取り手の無い遺体が、年間32000人いらっしゃるそうです。確か年間の自殺者の件数もほぼ同数だったと思います。無縁社会という言葉はおそらくNHKの造語でしょうが、天涯孤独で孤立している…

ルポ 若者ホームレス

ちくま書房 飯島裕子 ISBN978-4-480-06589-6 ホームレスと言えば、中高年を連想します。働きたくても仕事がないのは、もはや中高年だけの話ではないようです。 30歳そこそこで、なぜ路上に出なければならないのか。仕事がないのは、何故なのか。自己責任で片…

ロードバイク到着まであと少し。そろそろ色々と揃え始める

欲しいものリスト(ポチった) 自転車本体 初ロード FELT F95 '11モデル 自転車館びーくるより購入。会社の同僚がこの店から買っていること、あとはおまけにディスプレイスタンドなどもらえる事、カード払い可能なことなどから購入決定。しかしながら今月中…