施工完了しました

以外と大掛かり


2日間の予定でパネル施工を行う予定でした。あいにく、2日目の予報は雨。元請けの代理店さんの判断で、工期を1日で終わらせる事になり、本日無事完了しました。
写真は、パワコンです。ソーラーフロンティアの銘板がついていますが、中身はサンヨー製だそうです。

工事の実際

パネル施工が3人、電気工事が2人、監督者が一人の計6人で、10時間ほどの作業となりました。暑いなか、本当に感謝です。
屋根へのアクセスは以外でしたが、ハシゴを使います。荷揚げ専用のウインチ付きハシゴと、通常のハシゴです。
48枚のパネルを全て敷くと、500キログラムくらいの重さになります。

メーター


ソーラーをつけると、通常のメーター以外に売電メーターがつきます。我が家では、さらにグリーンメーターがつくため、3台並ぶ格好になります。上の二つの箱は、右が接続箱、左が昇圧ユニットです。我が家のパネルは計48枚あり、5枚が一組で9組イコール45枚で、3枚余るので擬似的に10組に見せるために必要になるとの事。

連係

来週のどこかで電力会社と連係工事があります。発電開始までまだかかりますね。