舘山寺サイクリング再び

ウインドのメッカ?


トランジットライトスポーツのドロップ化も終わったので、子供たちと再び舘山寺へサイクリングへ行ってきました。浜名湖はマリンスポーツが盛んですが、ウインドサーファーの多さには驚きです。舘山寺サイクリングロードから南方面を見た風景ですが、岸に近い左側には、ウィンドのセイルが密集しているように見えます。

乗り心地


ドロップ化後、初めての遠出?です。通勤には使っていますが、長距離を走るのは初めてでした。まず、ひじと手のひらが痛くなります。これは前傾がキツイためでしょうか。あとはフレームからのピキ とかパキとかの音が割と耳に残るように思います。フォールディング機構があるため仕方ないとは思いますが、昨日ロードバイクの長時間乗っており、タイヤから出るロードノイズくらいしか耳に入らなかったためかもしれません。シフトは慣れてしまえば特に気になりません。下ハンドルを持てば、それこそ小指だけでシフトアップできてしまうのも良いところです。

足湯(舘山寺ターミナル)


それにしても今日の浜名湖は良い天気でした。まさに小春日和です。期待していた舘山寺ターミナルの足湯の湯船がなぜか空になっていたのは残念でした。日曜日なのにいったいどうしてしまったのでしょうか。