雨どいの詰まり 丸トイクリーン設置

便利屋さんお疲れ様

本日便利屋さんに来ていただき、雨どいの詰まり除去を行いました。我が家には4ヶ所の堅といがあり、おのおのはしごをかけ、高圧洗浄機で水をかけながら流れるかどうかの様子を見るなど、結構大変な作業でした。トータル2時間の作業です。結構詰まっていたようで、ドライバを使ってこじったり、高圧洗浄器で大量に水を流したり大変でした。

丸トイクリーン

先日購入した丸トイクリーンを設置してもらいました。業者さんはこの商品をご存知だったようで、話が早くて助かりました。購入時についてきた取り説によると、銅の針金を使用するのがよいようで、針金まで含めて材料をこちらが準備しての作業になりました。

取り付け状況


はしごの上から取り付け状況を撮影してもらいました。これは真上からの撮影になりますのでわかりにくいかもしれませんが、針金を使って固定してあります。ちょっと葉っぱが挟まっているのはご愛嬌ですね。丸樋と集水器の間に葉っぱが入り込むと、この苦労も水の泡になります。

今後

2年後くらいに同じ業者さんに見てもらおうと思っています。業者さんも同じ気持ちだったようです。やはり自分の仕事がどのくらい役に立ったのか、知りたい気持ちは皆同じなんですね。