ソーラーフロンティアって?

きっかけ

太陽光発電は以前から興味がありました。とくにあの震災以降、かなり本気で考えていたんです。ある日たまたま出かけたホームセンターで、太陽光のデモをやっていました。足を止めた私に、販促員のおじさんが声をかけてきました。

「どうです? 毎月かなりの額が戻ってきますよ。一度シミュレーションしてみませんか?」

「ああ、いいっすよ。でもうちは東西の妻切屋根だけど、あまり向いてないんじゃない?」

「そんなことないですよ。うちもそうですから。」


私は南向きの屋根以外につけても余り意味が無いと思い込んでいましたが、調べてみるとそうでもないことがわかってきました。逆に、大容量が載せられるので、却って東西でよかったかも とも思えてきました。←これは調子に乗りすぎか。

見積取得活動

まずはこのおじさんに、家に来てもらうことにしました。平日に下見してもらい、お休みの土曜日に見積がてら説明を聞きます。おじさんはシャープを扱っています。SUNVISTAという商品名のようです。3.74KW。232万円。これって高いのか、安いのかさっぱりわかりません。
おじさんには後日返事をする約束(実際は返事していないが)をし、ネットで色々調べてみます。太陽光最安値、エコの輪、さんさん太陽光・・・・販売サイトはわんさか出てきます。
手当たりしだい見積を取ることも考えましたが、やはり個人情報が取られてしまうことが気がかりで、あまりやりたくありません。仕方なくブログを検索し、なんとなくよさそうなサイトにあたりをつけます。

エコの輪

エコの輪というサイトがあります。施工実績も多く、評判も悪くありません。ここへメールで見積もり依頼をしてみました。シャープのおじさんが持ってきた見積が、なんと高く見えること。4kw台で200万円を切る価格ばかりです。三菱、東芝、サンヨー・・・・・このあたりで、太陽光発電機器メーカーの序列などもぼんやりとわかってきました。
まずは4強、シャープ、サンヨー、三菱、京セラ。
海外勢 サンテックパワー、カナディアンソーラー
国内 長州製作所、ソーラーフロンティア、ホンダソルテック、東芝パナソニック

相見積

エコの輪でGETした格安見積をえさに、他の業者に相見積を取ってみたくなりました。そこでさらに信頼の置けそうな業者をさがすこと数時間。私の住む県内に的を絞った業者ハッケーン
早速電話してみます。

「あの〜、太陽光考えてるんですけど、他所で取った見積を見ていただいて、同じ構成で出していただけませんか?」

「あ、いいですよ、送ってください」

翌日メールで見積が来ている。な、なんと、エコの輪より安いじゃん! すごいよここ。
なんだかメールの文面も親切だし、よさげ・・・・と思い一度下見に来てもらうことに。

私の自宅は築3年少々のごくふつうの戸建住宅です。南西に大きなクスノキが立っており、冬になると屋根に影が差すのはわかっていました。下見に来てもらった例の業者さんと影について話します。

「この屋根、冬になるとあの木の影が差すんですけど、どうですかね?」
「どのあたりまで来ますか?」
「屋根の真ん中辺りぐらいかな」

なんて会話をしました。影は太陽光発電にとって鬼門なんですね。
直列にセルがつながっているので、影は効率に大きな影響を与えるんです。

影に強いパネル?

ようやく今回のブログのテーマであるソーラーフロンティアにたどり着きます。
ソーラーフロンティアは通常のシリコン系パネルとは異なり、薄膜系パネルといわれる部類です。
特徴は影に強いこと、暑さに強いこと、効率が悪く同じ発電量を得るには面積が必要なこと などです。
調べてみると、結構評判よさげ。
うちの予算でも大丈夫げ。
しかも屋根びっしりにパネルが置けそう。暑さ寒さ除けにもなるし、屋根材(スレート)も保護できそう。
これはソーラーフロンティアしかないかも ともりあがりました。

そして最終見積提示

最終的な構成と見積もり金額は以下です。

ソーラーフロンティア 4.08kwシステム 東西切妻屋根 

品名 数量/合計金額
85Wモジュール 48
パワコン4KW 1
接続箱 1
昇圧機 1
施工一式 1
1,950,000

kw単価=477,941円 (税込み、補助金含まず)

業者選び

パネルの取り付けは、屋根に穴を開けます。当然雨漏りなどの心配をしなければなりません。
この業者さんは5年間の施工保証が付いていました。
住宅において雨漏りは最も気にかけなければならない部分です。
安いだけでなく、信頼できる業者さんを選ぶ事も重要ですね。