トランジットライトスポーツ TL187からTL188Dへ その2

チェーン交換

TL187のチェーンは104コマです。買ってきたHG70は114コマ。10コマをカットします。慎重にかぞえたあと、先日アマゾンでポチったBT-15を使ってピンを押し出します。
次に向きに気をつけながら、新しいチェーンを取り付けます。つなぎ目が進行方向に向かって、インナー=>アウターになるようにつなぎます。
いきなりチェーンカッターを使わず、ペンチなどで少しピンを押し込んでおくとやり易く、また工具も痛まないと思います。
ちなみに新旧チェーンを比べると、一コマ分位伸びていました。

シフターの交換



まず、古い7速シフターを外します。ワイヤーは再利用する為に、エンドキャップを切り落とします。
続いて、新しい8速シフターを取り付けます。ワイヤーを入れてSORAにつなぎます。簡単です。
調整はマニュアル通り、8速から7速にして、音がしなくなるまでワイヤーを緩めます。調整ネジを反時計回りに回せば良いですね。

TL188D



DNPの8速ボスフリースプロケとRD-3300SSの組み合わせです。ついにTL188Dが完成しました。
今までのチェーンが少し伸びていたためか、普通に漕いでいても少しうるさかったノイズがほとんど気にならなくなりました。ベダリングをやめたときに鳴るラチェット音も静かです。DNPも性能が上がったのか?あとはメッキがいつまで持つかが気になります。シフターのフィーリングも非常に良くなりました。シフトアップ時のカチャカチャ音はほとんど無く、少ないストロークでスムーズに変速ができます。
坊主になってきた後タイヤの交換をしたら、しばらくはトランジットライトスポーツへの投資は控えてロードに投資することにします。